下二子山から20分ほどで上二子山山頂(207.9m)です。山頂には見晴台があります。
 見晴台からは金沢八景から東京湾の展望が開けています。乳頭山や大楠山も眺めることができます。
 30分ほどの登りで阿部倉山山頂(161m)です。広くてよく整備された山頂ですが、蚊に悩まされました。
 南郷ハイキングコースの標識が新しく設置されていました。多少、山道も歩きやすくなったような気がしました。
2021.9.21(火)
川久保バス停10:10……10:40阿部倉山10:55……11:25下二子山11:35……11:55上二子山(昼食)12:40……14:30東逗子駅14:35……14:50神武寺駅
 阿部倉山から一度下って登り返すと、30分ほどで下二子山山頂(206m)です。
 二子山からは北尾根を進み東尾根を下りました。
 1時間30分ほどで沼間小学校の登山口に下ります。学校のフェンスに二子山ハイキングコースの標識が貼ってありました。もうすぐ東逗子駅です。今回は京急の神武寺駅まで歩きました。
 今回は阿部倉山から二子山をめぐるハイキングです。川久保バス停から10分ほどで登山口です。とても分かりにくい道ですが、阿部倉山を正面に、右に入ると石仏などが並んでいます。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。